【サイトについて】

HPを開設した目的

やっち
現役エンジニアのやっさんです。

本記事では、HPを開設した目的について記載していきます。

 

目的①:化学系メーカーの情報を理系大学生に伝えたい

私は30代なのですが、自分の就職活動を振り返ってみると、化学系の開発者
に関する情報はほぼ皆無でした。

開発者の仕事はあまり発信されている記事もなく、開発者の業務やおすすめの企業などを紹介することで、読者に対して実りある、後悔しなくてよい就職活動を送って頂きたいと考え、本HPを開設しました。

化学業界全体は構造上非常に参入障壁の高い業界で、全体的にホワイトなメーカーが多い業界です。

しかしながら、就職活動においては、優先すべき価値観は人ぞれぞれであるため、入社後に後悔する人が減るように様々な化学系メーカーの情報を発信していきます。

就職活動は言わば、今後の生活を大きく変えることになります。

  • 住む場所が決まり
  • 周囲の人も変わり
  • 年収も変わり
  • 就職先も絞られ、将来の進路も変わり
  • 労働時間も変わり
  • 心と体の健康度合い

など人生の大きなターニングポイントです。

やっち
何も知らない状態で何となくメーカーを選ぶことはもったいないです!

 

目的②コスパのいい就活方法を伝えたい

 

コスパのいいエンジニアになる方法が実はあります。

  • F、Eランからの大学院ロンダ
  • 高専からの編入
  • 教授推薦
  • リクルーター推薦

私はEラン大学院で思いっきり遊んで、Aランくらいの大学院に入り大手企業に入りました。
遊んでいたので当然ですが、Eランの同学年の方が優秀です。

ただ、私は大学院ロンダをしたので
同じEランの同学年の人より年収の高い企業に入っています。

違いはコスパのいい方法を知っているかです。

就活するなら楽に、年収の高い企業に入る方がいいです。

 

目的③:エンジニアになったことを後悔して欲しくない

勉強でも仕事でもそうですが、先のことを把握している人は準備する時間が十分あるので、要領よくこなすことができますし、後悔する機会を減らすことができます。。

  • エンジニアの仕事は色んな材料の設計をしたり
  • 関係部署と協力したり
  • 開発して頭のイメージを具体化したり

個人的にエンジニアという仕事を気に入ってます。

だからこそ、開発者にならなければよかった・・・と思う人も減らしたいと考えています。

そのため、

  • 開発者の日常業務
  • メーカーの職種
  • おすすめの企業
  • 企業内の実情報探る方法

など学生への情報を提供する場としたいと考えています。

何か知りたいことがあれば問い合わせからコメントください。
それでは、よければHPを見て頂けると嬉しいです。

  • この記事を書いた人

やっさん

・化学系メーカーで10年勤務 ・開発職と研究職を経験 ・大学はEラン ・大学院で有名大学にロンダリング ・化学卒関連のメーカー情報を発信中

-【サイトについて】